心穏やかに過ごしたい(*´ω`*)

備忘録として綴っています

読み聞かせ

今日も小学校の読み聞かせがありました。
4年松組の担当。
中学年、いろいろと問題の出てくる学年ですね。
前に出てきてくれる子、後ろで興味無さそうに内職する子、様々です。

イメージ 1

4年生の教科書に以前は『ごんぎつね』が載っていました。
聞いてみると今も教科書に載っているそうですね。作者が同じだよと言うと知っている子もいました。
読み始めこそざわざわしていましたが、いつの間にかお話を聞いてくれていました(^o^)
昔の言葉遣いもあり、時々 捕捉しながら読み進めていきました。
でも久しぶりに読んだらカミカミでした(*_*)


時間があったのでもう一冊。

イメージ 2

子ども達の知らないお話だったようで、興味深そうに聞いてくれました。