心穏やかに過ごしたい(*´ω`*)

備忘録として綴っています

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いちじく

職場の方にいちじくをいただきました。 生で食べるのは私だけなので、ジャムとワイン煮を作りました。 入れ物もちゃんと煮沸して。 たくさんできました。 お友達にも引き取ってもらいました。 ワイン煮は初めて作りました。 思ったより美味しくてびっくりで…

今朝は雨が降っているわけでもないのに虹が出ていました。 空気中に水蒸気が多かったのかな? 午後は雨が降っていました。 途中、日が射してきて見たらやっぱり虹が(^o^) 1日に2回も虹が見られて嬉しい♪

サツマイモのケーキ

次女が作ってくれました。 さつまいもケーキ 本当はモンブランみたいにしたかったけれど、私が唯一手伝った芋の裏ごしがあまかったため綺麗に絞り出せませんでした(つд;*) 申し訳ない。 でもお味ぱバッチリでした(≧∇≦)

ポカラ

家族でポカラに行ってきました。 ポカラサラダ。 おまかせサラダです。 今日はナッツとエビのサラダでした。 ナッツがいい感じ(^o^) 私はアルパラクカレー。 ほうれん草とじゃがいものカレーです。 ナンは、 ミニジンジャーハニーチーズナン。 生姜は大好き…

エピ

次女と一緒にエピを作りました。 一般的にエピ等フランスパン系のパンにはお砂糖が入りません。 膨らまなくて、素人には難しいので小さじ1杯程度入れました。 ちゃんと膨らんでくれてホッとしました。 ハサミを入れてエピっぽく。 ガスオーブンからバット等…

樹庵

久しぶりにお友達と会うことになったので、市内の『樹庵』に行ってきました。 午後1時15分まで仕事だったので、カレーランチを目当てに(*´∀`) 本日はシーフードカレーだったそうですが、なんと売り切れでした(つд;*) 3時過ぎても残っている日もあると…

メロンパン

昨晩、ホームベーカリーのセットを忘れていて今朝はパンがなかったので次女と一緒にパンを作ることに。 次女は作ったことがないと言うのでメロンパンにしました。 ほとんどを次女が作業したので、私は指示をするだけで、らくらく~(* ̄∇ ̄*) 卵が余ったので…

コスモスの小径

今年も行ってきました。 コスモスの小径 先日の台風でほとんどのコスモスが倒れていました(つд;*) それでも、花は健気に上を向いて咲いていました。

40%OFF

ポカラ新城店が4周年記念でこんなメールが届きました。 40%OFF٩*1۶ 夫は毎日でも行きたい! って言っているけど、さすがに毎日は(|| ゜Д゜) 木曜日、前職場のお友達とランチに(*^^*) 日替わりがカボチャだったので迷わず日替わりに。 お友達は、マトンのカ…

栗の渋皮煮

次女が栗を剥いてくれたので、渋皮煮を作りました。 甘さ控えめです。

ケーキ教室

今日は月に1度のケーキ教室の日。 学校がお休みだった次女も参加させていただきました。 今月のメニューは アップルパイ マロンムース アップルパイは林檎を煮るときに皮も一緒に煮たので綺麗な色になりました(*^^*) 林檎は水分がたくさん出るので、今回はケ…