心穏やかに過ごしたい(*´ω`*)

備忘録として綴っています

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お誕生日

今日は二女のお誕生日。 先日作った栗の甘露煮を使ってマロンケーキを作ったよ♪ 今回、生地にはちみつを多めに入れたらスポンジがカステラっぽかった(^^; 甘露煮も裏ごしせず、クッキングカッターで砕いただけだったのでつぶつぶが残っちゃって滑らかでない…

お別れランチ会

今日は職場で本当にお世話になった方が今月末で退職(開業?)されるのでみんなでお別れランチ。 場所は市内の『華』 この方の人徳でしょうか、職場のほとんどの人が参加しました。 とても仕事のできる方だったから…これから大変だわ

ららぽーと

今日はママ友4人で磐田市のららぽーとに行ってきたよ♪ 初めてここに来たよ。 高速道路の通勤割引を使いたくて9時前には高速道路に入ったので、目的地に着いたのは9時15分頃…10時開店なんですけど( ̄▽ ̄;) 今回の私の目的は冬用のカヌーのサボサンダル。…

公民館まつり

27日(土)、28日(日)は地区の公民館まつり。 地区の住民の方々の作品が展示される。 皆さん素晴らしい作品の数々。 二女の作品『ビーズの葡萄』 三女の作品『和紙のあとりえ ほおずき』 私もフラワーアレンジメントを出品。

同窓会

今日は高校の同窓会があったよ♪ 場所は名古屋の『名鉄ニューグランドホテル』 お世話になった先生方、同じクラスだったお友だち、部活のお友だち、幼稚園から高校まで一緒だったお友だち。懐かしい顔がいっぱいだったよ。mixiでもお友だちの同級生にも会えて…

中学校文化祭

今日は中学校の文化祭。 二女のクラスの学年発表はダンス(^.^) 小学生の時に習っていたから上手に踊っていたね♪ 文化祭らしく展示物も 合唱コンクールは午後なのでママ友とランチに。 またまた『ヘブンズカフェ』 合唱コンクールでの二女のクラスの曲は『心…

ランチ>>『steakガスト』

今日は浜松市に仕事で行ったよ~ 浜松市駅近くの『ステーキガスト』 日替わりランチ ドリンクバー、スープバー、パン食べ放題、カレーおかわり自由で800円未満。 安いねぇ

お茶タイム♪

今日は午後から岡崎市→豊田市。 高速道路を使いまくりで行ってきました 豊田市の仕事を終えてほっとしたので コメダ珈琲(豊田前田店)でお茶したよ♪ シナモンウィンナ

ランチ>>『西安刀削麺』

24日(水)は 仕事で蒲郡市→豊田市だったのでお昼がランチの食べられる時間、ギリギリだった。 行ったのは豊田市にある 『西安刀削麺』 麺を塊から切りながらお湯に投げ入れて茹でる。 見ていて面白い 日替わりランチ。 ミニま~ら~なんちゃら拉麺がついてい…

ランチ

今日は市内の 『レリーフ』 ここは市内で唯一のビュッフェスタイルのお店。 メインのパスタは あさりとお野菜のパスタ サラダバーやフリードリンクってつい食べ過ぎ飲みすぎでお腹がパンパンだわ

ランチ

市内の『ヘブンズカフェ』 ☆チキンのなんちゃらフォカッチャ ☆タピオカミルクティ(^^) タピオカミルクティ大好き

21日(日)

朝は中学校のリサイクルバザー。 半額になる頃を見計らって出掛けたよ(笑) 肌布団、バスタオル、タオルセット、味付け海苔等8点、合計1300円。 めっちゃ安い これだからバザーはやめられない。 豊橋のお友だちから『文化会館に県民茶会にお手伝いで来てい…

花火

近くの神社のお祭りで盛大に花火が上がっていたよ~

JAまつり

今日は市内のJAまつり。 いつもなら農学校に子どもが入っているので『子ども八百屋さん』に参加するけど今年は小学校のチャレンジ教室と重なったため不参加 毎年、お祖母ちゃまも見に来てくれていたけど残念だわ。 今回は学校から帰ってから遊びに来たよ。 …

チャレンジ教室

今日は三女の小学校のチャレンジ教室に参加したよ チャレンジ教室とは内外から講師をお願いしてフラワーアレンジメントやロールケーキ作り、バスケットボール、タイルアート、ヒップホップ、しおり作り、など20の講座に家族と一緒に参加するもの。 その中で…

ランチ

19日のランチ 市内、『ポカラ』 今日の日替りは ジャガイモとオクラのカレー カレーには何を入れても美味しいんだなぁって実感 何回もこのお店を利用するので店員さんにもすっかり覚えられてしまったみたい。 辛さやナンかライスかを選ぶんだけど、『いつ…

PTA講座

今日は長女の通う高校のPTA講座があったよ♪ 今回はブリザーブドフラワーで作るリース。 薔薇だけでなく紫陽花も葉っぱも全てブリザーブドフラワー~ 先生の説明を受けて適当にブスブス、ペタペタしてリースが完成 ブリザーブドフラワーって買うと案外、高い …

健康派果実酢販売会

昨日、スポーツクラブに行ったら、ホールで『健康派果実酢販売会』をやっていたよ♪ 薔薇、ブルーベリー、ザクロ、コラーゲン、シソ、ピーチ、パイナップル ほぼ全種類試飲してスタジオに入ったら1時間、水分補給が要らなかった。 今日、昨日試飲してなかっ…

ランチ>>『さかきや』

今日は、以前同じ職場で働いていた方が二人、近くにいらっしゃったので一緒にランチしたよ。 市内の『さかきや』 いつも日替りランチのメニューを忘れちゃうので今日は撮したよ。 茄子があったけど苦手なので誰かが食べてくれたよ♪

ランチ

今日は、蒲郡市に仕事に行ったので途中の豊川市でランチ。 『花の庵』 13時には市役所に入りたかったので早めにいったのに一日10食限定のランチは終わっていた レディスランチを注文したよ。 サラダ、スープ、パン じゃこと大葉の和風パスタ デザート 次…

石座神社祭礼

今日(14日)は市内の『石座神社』の祭りがあり二女が弓道の射会に参加したよ。 石座と書いて『いわくら』と読む。 読めないね… このお祭りでは弓道部の子達はお菓子、ジュースが食べ放題、飲み放題でとても楽しみにしている。 お昼はお寿司も出る 肝心の弓…

愛知を食べにおいでんさい

今日は豊川市で行われた『愛知を食べにおいでんさい』に家族で行ってきたよ♪ 二女は高浜市の『とりめし』がお気に入り。B-1グランプリに参加するようだよ。 『豊橋カレーうどん』はカレーうどんの下の方にとろろご飯がある。不思議な感じだけどとても美味し…

イオンモール岡崎

今日はお休みがいただけたのでお友だちと『イオンモール岡崎』に行ってきたよ。 お友だちの一人がスポーツショップ『スポーツオーソリティ』のカード会員で期間中、全商品15%OFF、1万円以上だと20%OFFだったのと岡崎イオンは品揃えが豊富なので今回は岡…

ランチ

今日は市内の『ポカラ』でランチ 今日の日替わりは ジャガイモとホウレン草のカレー デザートはピーチヨーグルト 10月10日に開店2周年ということで 先着300名にネパールの緑茶をプレゼント~ いただきました

市民病院で予防接種

昨日、長女と三女を予防接種に連れて行ったよ。 長女は『麻しん風しん混合MR第4期』 三女は『二種混合(ジフテリア・破傷風)』 今年度中に受けないといけないけどすっかり忘れていた。 長女は帰りが遅くなかなか病院が開いている時間に行けないけれど、昨日は…

味噌

2月に仕込んだ味噌が夏を越えたからそろそろ食べられそうだわ♪ 今までは米麹で味噌を作っていたけど今回は米麹と豆麹を半々で作ったので赤味噌っぽい仕上がり。 お味はどうかなぁ?

シス管復活祭

結婚前、(株)FJ通 名古屋支店 システム管理課 に勤めていた。 入社4年目に全社的に大改造があり、シス管は解散になりみんな違う部署にバラバラになってしまった シス管が盛り上がっていた時の課長が名古屋に転勤で戻って来たのを期に4年に1度、お食事会が…

久し振りの豊田市

昨日は久し振りに豊田市に行ったよ。 今はなき『SOGO』ができてすぐ位に行ったきりだからかれこれ24年ぶり でも自力で行ったのは初めて。 現場は東名高速道路、豊田インターから近くだったので職場から1時間とチョットで行けたよ♪ 10時に職場の人と現地で…

おもち投げ

今日の夕方に職場の近くで上棟があったよ。 この地方では上棟の時におもちやお菓子やお金を撒くおもしろい風習がある。 おもち投げの時間が近づくにつれ続々とお客さん?が… その中に、私の近所のママ友の姿が… どうしたの?って聞いたらスポーツクラブのお…

ランチ

今日は市内の『ヘブンズカフェ』 フォカッチャサンド@バジルキチン ソースが美味しかった デザートは 私は『洋梨のなんちゃらかんちゃら…』 職場の方は 『焼きりんごのなんちゃらかんちゃら…』