心穏やかに過ごしたい(*´ω`*)

備忘録として綴っています

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

住民運動会

台風17号が接近しているけど地区の住民運動会が開催されたよ。 二女は大縄跳びと綱引き、三女は子ども綱引きにエントリー。 大縄跳びはタイミングが合わないのか何故か5回という結果に 途中から雲行きがあやしくなってきてテントを片付けたり綱引きが中止…

栗拾い

今年は旦那さんのご実家の栗が全部、お猿さんに食べられてしまったとお友だちに話したら『うちの栗を拾いにおいでよ』と行ってくれたのでさっそく、拾いに行かせてもらったよ お爺ちゃんのお友だちが何人か拾いに来た後だったけどあったよ こんなにたくさん…

JA子ども農学校稲刈り

今日は三女が入っているJA愛知東子ども農学校の稲刈りに行って来たよ♪ 場所は四谷の千枚田。 私は初めて行ったよ かまで稲を刈って縛って『はざ』にかけて乾かす?古代農法。 みんなで稲刈りをしたので午前中には終了したよ お昼は軽食を準備してくださって…

ランチ

長年お勤めされた建築士さんが今月末で退職されます。 いつもはどこかお店で送別ランチをするけど本人の希望? 移動カレー屋さん『サンデースパイス』のカレーを職場の2階和室にてみんなで食べることに。 サンデースパイスさんの常連さんだったみたい。 『…

ランチ

今日は高校の保護者会があったよ。 いつもなら早めに行くんだけと今日はママ友ちゃんも私も午前中は仕事 12時半にママ友ちゃんが迎えに来てくれたよ 高校の近くのイタリアンに行こうとしたけど私の誘導が悪くうっかり入口を通りすぎちゃった ぐるっと回っ…

秋の味覚

今年は旦那さんのご実家の栗が全部、お猿さんに食べられてしまったので、諦めてスーパーで購入したよ まず、昨日は普通に栗ご飯を作ったよ♪ そして今日、またまた栗を大量購入。 栗きんとんと甘露煮を作ることに。 栗きんとんは甘さおさえ目。 岐阜県のあの…

ランチ

9月25日(火)のランチ 市内の『彩苑』のミニミニランチ。 肉だんご 回鍋肉 サラダ スープ 炒飯 杏仁豆腐 このお店、土日や夜は来たことがあるけどお昼ははじめて。 平日ランチはお得だね

運動会2

小学校運動会続き お昼 ☆キッズバンド 三女は大太鼓担当♪ ☆3・4年生よさこい ☆1・2年生親子競技『玉いれ』 白組勝ち ☆5・6年生親子競技『大型台風上陸』 旦那さんが仕事でいつも出られないので6年間頑張ったよ。これは本当にキツい 赤組勝ち。超嬉しい ↓…

運動会1

今日は三女の小学校の最後の運動会。 三女は今まで一度も勝った事がない 開会式前の応援合戦 いつもは積極性に欠ける三女がまさかの応援団になっていて驚いたよ。 ☆5・6年生100m走 たぶん初めて一番になったと思う。 ☆来入児のかけっこ ☆1・2年生50m走 ☆…

ランチ

今日は市内の『ヘブンズカフェ』でランチ ワンコインランチ チキンチリビーンズ(トルティーヤラップサンド) ドリンクはソイラテ ここはデザートもgood(^^)d

ランチ

9月18日(火)のランチ ヘブンズカフェのワンコインランチを食べようと行ったけど、お休みだった 火曜日が定休日のこと忘れていたよ 市内は案外、火曜日定休日の所が多い。 時間も迫ってきたのでどこか近くをと探したら里美がやっていたよ。 魚フライ定食。…

プレ葉ウォーク

今日はヒマヒマ星人のチビ二人を連れて浜松市浜北区のプレ葉ウォークに行ってきたよ♪ 浜北区には何回も仕事で行っているのにいつも道に迷うのでスマホのナビを利用したよ マニアックな道を案内されたけどなんと1時間で到着~ お店は秋物中心だね 今年の傾向…

体育大会

UPの順番が逆になっちゃったけど 15日(土)は二女の中学校の体育大会だったよ。 二女は午前中は200メートルと大縄跳びに参加。 大縄跳びは55回で優勝 今年から応援合戦が縦割りに変更された。今までは各クラス1分半程度の演舞だったけど3学年纏めてだから…

女子会

今日は近所のママ友さんたちとお食事会 場所は豊川の『とりあえず吾平』 予約しちゃうと時間制限が2時間と聞いて予約はしないで、すぐに席に座れると言われた6時前には到着したよ 今日も甘~い飲み物を注文 お料理も色々と注文 最後にスイーツを 飲んでしゃ…

ランチ

またまた市内の『ポカラ』でランチ 今日の日替わりは オクラとジャガイモのカレー。 カレーって何を入れても美味しいのね♪ デザートはシナモンラッシーシャーベット

ランチ

今日は市内の『路』 週替わりランチ にぎり寿司 茶碗蒸し マリネ コーヒーゼリー

ランチ

今日は名古屋におでかけ。 電車で行ったよ。 通常、豊川ー名古屋間は片道1450円。 でもJRで発売中の名古屋往復切符はなんと往復で1800円。千円以上安い ランチは名古屋駅近くのビストロ・エスカリエ どこをどう行ったのか分からないのでもう二度と行けそうに…

格言選考会

今日はOLの時の先輩に誘われてユースキンの格言選考会に行って来たよ♪ ユースキンでは毎年格言カレンダーを作っていて格言を一般募集しているそう。作品の選考も一般の方にお願いしている。8会場で開催。私は名古屋会場に参加したよ。 各テーブル10人ずつ。 …

お祝い会

昨日は職場の方の結婚のお祝い会。 場所は豊橋市内の『義城苑』 食べ放題飲み放題コース。 皆さん、飲んで食べての2時間。あっという間だったよ。 明後日には遠くに行ってしまう彼女。 末長くお幸せに~

ランチ

9月10日(月)のランチ。 高校の近くの『こすたりかノエル』 お茶はしたことがあるけど、ランチは初めて。 5店舗ある『こすたりか』でランチしていないのはあと1店舗。

体育祭

昨日は長女の高校の体育祭。 高3で最後なので見に行ったよ♪ 高校だから保護者はいないかと思ったら案外いるものだね。 長女は100メートル走と長縄に出場。早い時間だったので残念ながら見ることができなかった 60回も跳んだって。 スゴいね♪ 部活対抗リレー…

文化祭

今日は長女の高校の文化祭。 下のチビ二人を連れて遊びに行って来たよ♪ 長女のクラスは、影絵。 『家政婦のみた』をもじった『ハウスキーパーのみた』 長女は照明係。 直前のクラスが照明の主電源を切ってしまったらしくしばらくの間、観客に待ってもらうト…

リンパ

今日は久し振りにフェイシャル&デコルテ&ヘッドのリンパマッサージに行って来たよ♪ 月に一回は行きたいけどなかなか忙しくていけない 最近、調子が良くないと思っていたら案の定、あっちゃこっちゃリンパが滞っていたらしい。施術中、ゴリゴリいってた

お店決め

来週末は近所のママ友との不定期お食事会(若妻の会と私は勝手に命名)がある。 お店決めは最近何だか私の役目になってるっぽい。 メンバーの中にはお酒を飲まない人がいるのでいつも車を出してくれる。 市内はほぼ行き尽くした??のでここ数年は市外に出か…

さんま

旦那さんのお義姉さまにサンマをいただきました 旦那さんが取りに伺うと焼いてくれました~ 大根おろしに先日いただいたすだちを搾って美味しくいただきました 秋だねぇ

ランチ>>『ポカラ』

市内の『ポカラ』でランチ 豆のカレー 新作『シナモンラッシーシャーベット』

ランチ

9月4日(火)のランチ 今日はいつもはお弁当かお家に帰って昼食をとる職場の方と一緒に市内の『あさひや』さんでランチ 限定10食のランチ 小鉢の肉のマリネ?がちょっと脂っこくて苦手だった。同僚はすっかり残していた…

ゴーヤ

職場でゴーヤをいただきました 私はチャンプルが好きだけど子どもたちは苦いのがイヤみたい。 そこでゴーヤチップスを作ったよ♪ 予想外に好評 お父さんも自家製のブランデー梅酒のおつまみにぴったりだと 今年は完熟梅を使ったので、とってもフルーティ

夏バテ防止メニュー?

Facebookのお友だちのUP写真で見て美味しそうだったので『鶏チャーシュー』を自己流で作ってみたよ 隣には煮卵 私と二女が大好きな冬瓜のカニあんかけ 冬瓜の皮の金平。皮が固くて薄くむけなくてもったいないなと思っていたらCOOKPADにレシピがあったので作…

こんにゃくとカレー

今日は三女が農学校でこんにゃく作りに挑戦。流しこんにゃくも楽しんだみたい お土産に作ったこんにゃくを持ち帰ってきたよ♪ 今夜はカレーにしたけど大人は辛口スパイシーカレー、子どもは普通に中辛 普段は大人も子どもも同じ中辛を作るけどたまには辛口が…