心穏やかに過ごしたい(*´ω`*)

備忘録として綴っています

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

渋皮煮のモンブラン

次女のお誕生日ケーキを作りました。 次女自身がほとんど作ってくれました(^-^; 渋皮煮は先日、作って凍らせておいたものを使用しました。 モンブランってタルトが多いですが、タルトは先週作ったので今回はスポンジで。 鉄板で焼いた生地をセルクル型でくり…

ミックスベリータルト

今日は私のお誕生日なので、自分の食べたいケーキを作りました。 生協の冷凍ミックスベリーがあったのでタルトに。 つや出しにアガーを塗ってみました。 タルトってタルト生地の上にクレームダマンドを乗せて焼くのが一般的ですが、美味しいけど甘くてカロリ…

ライ麦粉入り栗あんパン

今日は次女と一緒にパンを焼きました。 久しぶりです(*^^*) ライ麦粉を昨日買ったので早速使いました。 薔薇の形に成形したローズパン。 仕上げ発酵後 完成 先日、作って冷凍しておいた栗餡を入れた栗あんパン 食べると栗の味が口中に広がります。 栗きんと…

プリオ

今日は豊川市オープンガレッジ講座の申込みに行ってきました。 『初めてでも描ける油彩絵、水彩画』 10回コース。 今回で3期目ですが、土曜日はいろいろと用事が重なって6回程度しか行けてません(T_T) 先生がそれでもいいからおいで、と言ってくださるので…

ツムツム

Lineのゲームアプリ、ツムツムで暇潰しをしています。 今回のイベント、ゲーム中にキャンディを獲得しますが大抵は入れ物からキャンディが溢れてしまいます。 でも今回、19枚目のカードはぴったり1000個でした♪ どうでもいいことですが、ちょっと楽しい(笑)

具だくさんなお味噌汁

職場の営業さんにお味噌汁と枝豆ごはんをお裾分けしてもらいました。 お弁当持ちなのでご飯は味見程度で。 これからの時期、暖かい汁物は嬉しいですね。

職場でおやつ

お客様にケーキをいただきました。 ご馳走さまでした。

新東名ウォーキング

今日は来年の3月に開通する新東名高速道路のイベント 『わくわく新東名ウォーキング』に参加しました。 高速道路を歩けるなんて無いことなので夫、お義母さま、次女、三女での参加です。 駐車場に入るのにすごい渋滞だったので出発地点近くに下ろしてもらい…

アケビ

夫の実家にアケビがなっていたのでいただいてきました。 甘くて美味しいけど種が多くて食べ難い(^-^;

ポカラ5周年

ポカラ新城店が5周年で半額イベントをしていたので行ってきました。 やはり混んでいて30分待ちでした。 半額なので特別メニューにはなっていましたが品揃えは充分でした。 焼き鳥、スパイシーで美味しかった。 アルパラクカレーにひよこ豆をトッピング シナ…

カボチャプリンケーキ

久しぶりにケーキ教室に参加しました。 カラメルは焼いた後、かけました。 カボチャプリンって苦手でしたが美味しくてビックリしました。 ハロウィンの月なのでハロウィンのクッキー(^o^) アイシングで飾り付け

またまた栗

夫の実家で栗がまたまた収穫できました。 次女が綺麗に並べてくれました(^o^) 設楽が原決戦場まつりを栗で再現(笑) 今回も頑張って剥きました。 可食分より廃棄する方が多い? 栗蒸しようかんを作りましたが片栗粉が少なかったのかな?栗が多すぎたのかな?…

天ぷらうどん

職場の営業さんがお昼に作ったうどんを分けてくれました(^o^) 美味しくいただきました(*≧∀≦*) ご馳走さまです♪ 普通にお弁当を食べた後だったので本当にお腹がパンパンです(^-^;