心穏やかに過ごしたい(*´ω`*)

備忘録として綴っています

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マシュマロ

マシュマロリベンジです。 今回は自宅で作ったのでコーンスターチを使用しました。 ですが。。。 普段ゼリーはアガーで作るので我が家にはゼラチンがありません(^^; 食感がマシュマロではなかったです。 残念。

スイートポテト

次女がスイートポテトを作ったことが無いと言うので一緒に作りました。 少し牛乳が多かったようでやわらかかった。 安納芋を使ったのでお砂糖控えめでも良い甘さでした。

ショートブレッド

ショートブレッドを作りました(*´∀`) シンプルで美味しいね♪

りんごケーキ

紅玉りんごが余っていたのでりんごケーキを作りました(*´∀`) 小麦粉、バター、卵で生地を作り、上にりんごを並べます。 あとは焼くだけ(^o^) 簡単だけど美味しい(≧∇≦)

焼きうどん

職場の営業さんが作ってくれました。 焼きうどんとお味噌汁。 美味しくいただきました(^o^) ごちそうさまでした♪

マシュマロ

マシュマロを作りました(*´∀`) 夫の実家で作ったのでコーンスターチがなく替わりに米粉で。 ふわふわだけど ちょっとぼそぼそ?する(>_<) 次回はちゃんとコーンスターチでリベンジ(๑•̀ω•́)و*✩

今年の手帳

今年の手帳、やっと手に入れました。 数年前からフェリシモの手帳を使っています。 月間スケジュールが3月まであるので学校に通う子どもがいるので便利です(^o^)

リトモスサークル

リトモスサークルに行きました。 1月から新曲です。 全然動けなかったけど、1回目ということで大目にみてもらえました(笑) レッスン後、先生がスィーツの差し入れを( 〃▽〃) 美味しかったので帰りに家族にお土産で買っていくことに。 『中原屋』さんの生チ…

今月のアンティークチョコリング

学校帰りに次女がアンティークのチョコリングを買ってきてくれました。 1月はチョコバナナのチョコリング。 デニッシュパン生地の上にバナナ風味のパウンドケーキが乗っています。 焼く温度も時間も違うのにどうやって作るのか不思議~

夕食&gt;&gt;『ロイヤルナンハウス』

次女が学校から帰って来たので夕食はロイヤルナンハウスに行きました。 注文を終えるとスープが出てきます。 カレーセット レディースセット ロイヤルナンセット を注文しました。 ほうれん草とチキンのカレー 野菜のカレー ポークカレー ここのチーズナンは…

天婦羅うどん

職場の営業さんがお昼に作ってくれました。 いつもありがとうございます。 ごちそうさまでした(≧∇≦)

餃子

お義弟くん家族が来ているので、大人4人、子ども8人 合計12人の大所帯。 夕飯は餃子を作りました。 皮は90枚用意しましたが足らないので手作りすることに。 200gの中力粉で42個出来ました。 小さいので箸を麺棒の代わりに。 だんだん上手に伸ばせるように…

お節料理

毎年 お客様が2日にいらっしゃるのでその日にお節料理をいただきます。 今年のお節料理 煮しめ 1種類ずつ鍋で作るので面倒ですが、それぞれの素材の味がするような気がします。ただの自己満足かも( ̄▽ ̄;) かまぼこ 今年も次女が飾り切りにしてくれました。 …

ドルチェ

家でドルチェっぽいことをしたいと次女と以前から話していて今日実行しました。 チーズケーキ 濃厚です(^o^) シフォンケーキ シルバーストーン加工のせいで生地の立ち上がりが悪いですがふわふわに仕上がりました(*´∀`) モンブランタルト 家で収穫した栗を…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 初詣は砥鹿神社へ。 40分くらい並んでやっとお参りできました(^_^;) この後 浜北区のプレ葉ウォークへ。 こちらも大変な人手でした。