心穏やかに過ごしたい(*´ω`*)

備忘録として綴っています

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お買い物

昨日は仲良しのお友達5人で岡崎のイオンモールに行ってきたよ♪ その5人でお出かけする時は順番で車を出すことになっていて昨日は私が車を出したよ 木曜日までクリアランスセールが開催されていたけど行ったのは金曜日… GAPに行ったらもう春物ばかり これは…

みそ作り

みそを作ったよ。 いつもはお友達が教えてくれるけど、今年は忙しくて作らないということだったので JAのみそ作り講座に参加。 ①一昼夜つけ込んだ大豆を圧力鍋で蒸す。 ②蒸した大豆を機械でつぶす ③熱いと麹が死んじゃうので冷ます。 ④今回の麹。マメ麹と…

紅ほっぺ

昨年10月にJAまつりでイチゴのブースがあり、クイズがあった。 イチゴが当たると書いてあったので私と次女はさっそく応募したよ。 でもそんなことはすっかり忘れていた。 先日、当選のはがきが次女宛に来たよ 地元でよく作られている『紅ほっぺ』という…

インフルエンザ

三女が昨夜、発熱。 38度… 今、インフルエンザが流行している。 これはまず間違いないと思ったけど、発熱後、半日しないと検査がちゃんとできない。 朝、6時頃、37度2分 あれ?下がってる? もう少し様子をみよう。 8時頃、36度4分…平熱だ。 でも念のためお…

パン教室

今日はパン教室があったよ。 ビスコッティ、クロワッサン、あんデニッシュと生ハムデニッシュ

疲れました

今日は、市民マラソン大会。 10km、5km、ジョギング等など9部門に分かれている。 それのジョギング3kmに参加したよ。 去年は、速く走らなくっちゃと力んじゃったから今年はリラックスして走ったよ。 案外、疲れなくて調子に乗ってその後エアロビ…

PTA委員会&理事会

今年度私は次女(中1)の通う中学校のPTA理事だった。 役員と理事があり、役員は会長、副会長、会計、各行事の部長など役付きのこと。 理事はその方たちの指導のもと行事が円滑に進むようにサポートする役割。 昨日、1月11日(水)はそのPTAの集ま…

謹賀新年

遅ればせながら・・・遅すぎですが 新年あけましておめでとうございます。 1月1日 砥鹿神社にお参り後、今年は志都呂イオンモールにお買い物。 すごい人だったよ。

餅つき

2011年12月30日 毎年恒例の餅つきをしたよ。 今年は4升5合、3臼ついたよ。 1臼目・・・鏡餅、丸餅 2臼目・・・きび餅(のし餅にしたよ) 3臼目・・・餡餅 我が家は3人、義弟夫婦には5人の8人の子どもたちががんばって手伝ってくれたよ。

忘年会

年明けしたけど・・・諸事情で年内はブログが更新できなかったので 2011年の職場の忘年会は西浦温泉の某老舗旅館。 今年もエステの体験をさせていただいたよ。 フェイス+下半身+ハンド 至福のひとときを過ごさせてもらったよ。 さらに今年はBINGOで…