心穏やかに過ごしたい(*´ω`*)

備忘録として綴っています

2014-01-01から1年間の記事一覧

お餅つき

今日は、毎年恒例の餅つきでした(^o^) 高校1年の甥っこが大活躍でした(^o^) 頼もしいね(о´∀`о) 丸め要員も充実していて私の出番はありません。 餡は次女が作ってくれました。 ちょうどよい甘さ(*´ω`*) お供え餅 餡餅 苺大福 チョコ餅 のし餅 みたらし団子…

仕事納め

今日は、仕事納めでした。 会社は明日の30日(火)までですが主婦は年末忙しいので、1日早くお休みをいただきました。 毎年、年末に監査役が従業員にケーキを買ってくださいます。 豊橋マッターホーンのケーキ。 ロールケーキかダミエのどちらかを選択できま…

手帳

2015年の手帳が届きました(о´∀`о) Yahoo!カレンダーも活用していますが、案外アナログ人間なので手帳は毎年必要です。 フェリシモの手帳、可愛いし使いやすくて気に入っていて何年もリピしています。 フェリシモでお買い物するともらえるものですが、買うも…

12月の限定リング

今日は豊川のプリオに用事があったので、帰りにアンティークで限定リングを買いました。 苺のチョコリング(^o^) 美味しくいただきました(≧∇≦)

冬至にパン作り

夕飯はカボチャ(なんきん)の煮物を、そしてゆず湯に入って冬至を満喫しましたが下の記事を見て他にも『ん』のつく食べ物をと思い、『シュトーレン』を作りました(^o^) 一次発酵の後、ほとんど膨らんで無くて心配しました。 とりあえず整形 ちゃんと膨らみま…

ランチ>>『くら寿司』

今日は豊川市のくら寿司でランチ♪ 久しぶりに行きました。 四人で35皿。 ルーレット?は7回、回りましたが1つしか当たりませんでした(笑) 次女のデザートのアンブランをちょっぴりもらったら美味しかったです(^o^)

ランチ>>『ロシータ』

今日は次女が閉寮だったので三女も連れて荷物を取りに行きました。 お昼時になったので以前も訪れたメキシコ料理『ロシータ』に行きました。 お料理は辛くないので、こちらのトッピングで調整します。 私は赤い唐辛子が好きですね♪ 三女は玉ねぎの酸っぱいも…

ボイスキャット

前職場の方達とカラオケに行きました。 その中のお一人がお子さんを連れて来るということだったので、私も三女を連れて行きました。 カラオケ、とっても久しぶりで楽しかったです。 また行きたいな♪

TWC(駅伝大会)

今日は三女の中学校の駅伝大会でした。 場所は市内の総合運動公園。 本当は16日(火)だったのですが大雨&強風で延期になりました。 前日からの雪で心配されましたが、実施できて良かったです。 途中、大雪が降りました。 選手も見ている私たちも居場所がない…

ポカラ豊田貞宝店

次女と長女を送る途中で寄りました。 ポカラ豊田貞宝店 本店は豊川市にあり、お店も豊川市2店舗、豊橋市に2店舗、新城市に 1店舗ありますが、なぜ豊田市に?? 店内はとても明るく、オープンな感じ。 巨大なプロジェクターがあり、楽しげに踊る人たちの映…

チェスティーノ

三女が行きたいと前から言っていたのと長女が選挙の投票で帰ってきたので市内の『チェスティーノ』に行ってきました。 私はランチは来たことがありますが、ディナーは初めて。 ランチの様子↓ http://blogs.yahoo.co.jp/halrerere1024/12501941.html チェーン…

小学校高学年向けパン教室

小学高学年向けのパン教室の助手に参加しました。 生徒さんが20人なので助手が一人では大変なので次女に助っ人を頼みました。 彼女は一人でもうパンが作れるしよく気がつく子なので大助かりでした(≧∇≦) 作ったパンは スティックパン ブリオッシュ ウインナー…

ランチ>>『はちどり』

古民家カフェ『はちどり』に行きました。 ・ごはん ・野菜の旨みたっぷり豚汁 ・鶏肉の甘酢あんかけ ・蒸し野菜田楽 ・わさび菜と紅白大根サラダ ・紅芯大根とシソの実の浅漬け 体に優しいメニューです(*´∀`) デザートは 1周年のイベントがいろいろありま…

ジャムパン

ジャムがたくさんあったのでジャムパンを次女が作ってくれました。 ↓いちぢくジャム http://m.blogs.yahoo.co.jp/halrerere1024/12990175.html 生協で買ったさつまいもジャム いちぢくジャムは水分が多く、包むのが大変でした。 結局包めずカップに、入れて…

忘年会

職場の忘年会で『赤から』に行きました。 辛いものが多いお店だと思いますが子連れのお客様もたくさん来店していました。 『せせり』と『鶏皮』 辛いのは案外平気ですが、これは辛かったです(^_^; 『ロース』と『カルビ』 赤から鍋 辛さの段階は0~10まで…

12月のケーキ教室

今日はケーキ教室でした。 メニューは ツリー風ケーキ クッキーの家 メニュー 材料 クッキーのバターの量が半端ない 『ツリー風ケーキ』 スポンジを2センチ位の角切りしたものと刻んだフルーツと生クリームを混ぜたものを土台にして飾りつけをしていきます…

熱々のうどんがおいしい季節ですね

今日の夕食は市内のおうどん屋さんで。 『久五郎』 私は味噌煮込みうどん 夫は鍋焼きカレーうどん 三女は味噌かつうどん定食

日本アンガーマネージメント協会

職場の方が日本アンガーマネージメント協会主催の講演会に参加したので講演資料を見せてくれました。 その資料の中に『あなたの怒り診断』があったのでサイトにアクセスして診断してみました。 あぁ、そうかもf(^_^; http://www.angermanagement.co.jp/

お誕生日

今日は長女の二十歳のお誕生日。 超未熟児でとても心配しましたがちゃんと育ってくれて本当に嬉しいです(*´∀`) お誕生日ケーキは長女の好きなチーズケーキに。 うっかり型にスポンジケーキ用のシートをしてしまい、ちょっと形が悪くなってしまいました(|| …

忘年会

ママ友5人で早めの忘年会をしました。 場所は、豊橋市のコスタリカオールドコース。 とっても久しぶりです。 (写真を撮り忘れたのでサイトから借用) 前菜 パンは食べ放題で時々焼きたてパンを持ってきてくれます(^o^) メインは アサリときのこのおろしスパ…

のんほいルロット

久しぶりにたこ焼きを焼きました。 私ではなく子ども達が上手に作ってくれます。 私は食べるだけ(≧∇≦) その後、のんほいルロット(軽トラ市)に。 今日は軽トラ市の中でも時間延長した拡大版。 よさこいの演舞やビンゴ大会がありました。 以前所属していたチー…

秋の味覚

夫の実家に次女と行ったら、お義弟くんが焚き火をしていました。 タイミングよく、ちょうどお芋が焼けたところだったようです(≧∇≦) 美味しくいただきました(///∇///)

前撮り

11月9日(日)に長女の成人式の写真の前撮りに行ってきました。 とってもいい感じだわ(≧∇≦)

11月のケーキ教室

今日はケーキ教室に参加しました。 メニューは モンブラン プリン モンブランはタルト生地にアーモンドクリーム、渋皮煮をのせて焼きます。 生クリームを芯にしてマロンクリームを被せます。 アーモンドクリームと生クリームが余ったのでアーモンドクリーム…

忙しい一日

今日は次女の学校の授業参観&検食会&個別懇談会がありました。 途中、以前一緒に働いていた方の事務所に元同僚と一緒に2年ぶりにおじゃましました。 お土産として立ち寄ったお店で試食のサービスが。 お腹は空いていませんでしたがペロリと食べてしまいま…

文化祭

今日は次女の学校の文化祭に行ってきました。 行く途中、市内で開催されている『新城ラリー』の車に出会いました。 紅葉はまだまだですね 模擬店の物もいろいろ買いました。 茶道部ではお抹茶もいただきました。

ランチ&お茶タイム

ママ友達とランチ♪ 『ポカラ』 アルパラクカレー。 文化祭が終わった後も同じメンバーでお茶しました。 『ルイジアナママ』 新聞の折り込みチラシに入っているドルチェチケットで2種類選べます(*´∇`*)

文化祭

今日は、三女の中学校の文化祭。 午前中は 和太鼓クラブに入っているので演奏を披露。 作品展 地区の方々の作品展 午後は、合唱コンクール 上手に歌えていたね♪

いちじく

職場の方にいちじくをいただきました。 生で食べるのは私だけなので、ジャムとワイン煮を作りました。 入れ物もちゃんと煮沸して。 たくさんできました。 お友達にも引き取ってもらいました。 ワイン煮は初めて作りました。 思ったより美味しくてびっくりで…

今朝は雨が降っているわけでもないのに虹が出ていました。 空気中に水蒸気が多かったのかな? 午後は雨が降っていました。 途中、日が射してきて見たらやっぱり虹が(^o^) 1日に2回も虹が見られて嬉しい♪