心穏やかに過ごしたい(*´ω`*)

備忘録として綴っています

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お悔やみ申し上げます

前職でお世話になった行政書士の先生がお亡くなりになりました。 本当に穏やかな方で、お茶目な面もある方でした。 葬儀が本日あり、元同僚と参列しました。 ご冥福をお祈りします。

読み聞かせ

今日は地元の小学校で読み聞かせボランティアの日でした。 4年生のクラスに行きました。 もう我が家には小学生はいないので読みに行く回数も減っています。 今日読んだのはこの2冊 『サラダでげんき』 長女が小学1年の時の学習発表会でりっちゃんを演じた…

のんほいルロット

のんほいルロット(軽トラ市)に行ってきました。 今回のお目当てはこれ↓ 武道魂。 スポーツクラブのヨガの先生が出ています。 このイベントに間に合うように出掛けたらすごい人出でした。 先週、テレビで放送された影響でしょうね(^_^;) 日本三大軽トラ市の一…

山のパン屋『pole pole』

以前、お友達に教えてもらってなかなか行けなかった山のパン屋さん『pole pole』に行ってきました(^o^) 本当に山の中にありました。 小さくて可愛らしい店内。 メニューも豊富です。 メロンパン、チーズフランス、チーズベーコンエピ、ベリーベリー、バゲッ…

1月22日はカレーの日

昨日、1月22日(木)はカレーの日だったようです。 職場に流れるラジオからも『今日はカレーの日』って何度か伝えていました。 すっかり私の中で夕食はカレーに決定していましたが22日はもともと別のメニューの下ごしらえがすんでいたので今日カレーに。 …

新城マラソン2015

三女が部活で5キロの部に参加するので私も健康ジョギングにエントリーしました。 2年前は長女のセンター試験と重なり、去年は次女の高校の受験日と重なったので久しぶりの参加です。 風は冷たいですがとても良い天気でした(^o^) 開会式前の陣太鼓の演奏 火…

ポカラ

長女は中学校の同窓会、次女と三女はお祖母ちゃまのお宅へ行ってしまったので、夫と二人で夜はポカラで食事に行きました。 ミニミックスタンドールセット。 スープカレーセット。 美味しくいただきました(〃ω〃)

新年会

今日は職場の新年会でした。 場所は市内の観光ホテル。 受付で名札と席の書いた札、福引券を受け取り、大会議室へ移動。 まずは社長、部長の新年挨拶。 親睦会の会計報告。 続勤10年、20年、30年の方の表彰。 無事故無違反の方の表彰。 宴会場へ移動して受付…

お節料理

お節料理は12月31日に作りますが、お客様がいらっしゃる2日に食べています。 今年のお節料理 『祝い肴』 黒豆 数の子 たつくり たつくりは毎年、お義弟くんの奥さまが作ってくれます。とっても美味しいです(о´∀`о) 『口取り』 だし巻き卵 豆きんとん か…

チーズケーキ、まるたや風

COOKPADのつくれぽが200件超えの人気レシピで次女が作ってくれました。 時間通りに焼きましたが、少々焼きすぎ?((((;゜Д゜))) 焼き上がったケーキにサワークリームをかけます。 下のクッキー生地が固くて切り分けるのがとても難しかったようです。 とって…

手作りバター

ケーキ作りで余った生クリームを使ってバターを作ってみました。 ペットボトルに入れて三女が主にフリフリしました。 乳化剤入りの植物性の生クリームなので出来ないかもと思っていましたが、根気よく振ったら、できましたo(^o^)o バターミルク バター(マー…

謹賀新年

明けましておめでとうございます。 2015年が始まりました。 初詣は砥鹿神社に行きました。 朝から振る雪の為か例年よりも並ばずに参拝できました。 今年も家族が健康で過ごせるようお祈りしました。