心穏やかに過ごしたい(*´ω`*)

備忘録として綴っています

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Happybirthday

24日の長女のお誕生日ケーキを作って、今日みんなで食べました。 チーズケーキ好きな長女の為に『まるたや風チーズケーキ』 クリームチーズとサワークリームをふんだんに使うリッチなケーキです。 一番下に敷くビスケット部分は本来は、まるたやのあげ潮を使…

徳川美術館

次女の学校の課題で徳川美術館で開催されている『国宝源氏物語絵巻』に家族で行ってきました。 10年に1回公開されるそうです。 出掛けてみて入場者の多さにびっくり。 併設されている駐車場だけでなく近郊の駐車場もすべて満車(|| ゜Д゜) 入場券買うのに並ぶ…

ポカラ

割引券の最終日なので、家族で行ってきました。平日ディナークーポン券で30%OFF~o(^o^)o 夫はおつまみとマトンカレー 次女と三女は学生セット 私はジンジャーハニークリームチーズナンとジンジャーダルカレー。ジンジャーづくし 美味しくいただきましたΨ(…

ランチ>>『雲の柱』

三女の進路説明会の前にお友だちとランチ♪ 市内の『雲の柱』 今月のメニュー Dの雲の柱セットに。 前菜 メインは明太子とイカ ドルチェはフルーツタルト 美味しくいただきました(*´∀`)

シュークリーム

急にシュークリームが食べたくなったので次女と一緒に作りました。 久しぶりに作ったので細かいポイント等忘れていました(^-^; 生地を絞り出した後に指で上を押さえなかったので尖ってしまいました(;゜∀゜) カスタードクリームをたっぷり入れて完成Ψ( ̄∇ ̄)…

ランチ>>『はちどり』

市内の古民家レストラン『はちどり』に家族で行ってきました。 『はちどり』さんは今月でこの場所での営業が終了します。 市内 大野の国登録有形文化財の『鳳来館』に移転するそうです。 夫の実家の近くなのでオープンしたら新店舗にも行こうと思います。

やっとコンプリート

ねこあつめのたからもの。 最後のこいこいさんからなかなか貰えませんでした。 今日やっと貰えて全部揃いましたo(^o^)o 次のアップデートはいつかな?

紅葉

営業さんがお客様のお宅の庭で拾ってきました。 秋ですね♪ お店のカウンターに飾ったら、 『お芋だと思った』 『蟹に見える』 と言われましたσ(^_^;)? 遠目で見るとそう見えますかね。

イ・マエストリ

鳳来寺山のもみじまつりイ・マエストリに行ってきました。 雨でしたが、お客様たくさんいらっしゃいましたね。 ホームページから引用 三女のお箸とパンに入ったシチューを買いました。 お天気良ければお店をもっとじっくり見たかった。

マフィンとスコーン

今日はケーキ教室でした。 メニューは、 プレーンマフィン チョコスコーン 今回のお菓子、どちらもバターが入っていません。 どちらも作り方はとっても簡単。 混ぜて焼くだけ~(*´∀`) 簡単でしたが、容器への詰め方が悪いのか、マフィンが容器からでろーん…

温かお味噌汁

今日はお昼に営業さんがお味噌汁を作ってくれました♪ 八名丸里芋のお味噌汁。 今日は寒いので温かい汁物は嬉しいですね(*´∀`) ご馳走さまでした。