心穏やかに過ごしたい(*´ω`*)

備忘録として綴っています

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月のパン教室

久しぶりにJAのパン教室に参加しました。 メニューは、クロワッサンとチーズデニッシュ。 発酵バターを使っているのでとっても香りがよく、焼きたてはパリパリで美味しかった(//∇//)

味噌作り

今日は2年ぶりにお味噌を作りました♪ これは豆麹。これだけ使うと赤みそになりますね。 今回、私は米麹だけを使ったので白みそです。 圧力鍋で豆を煮ます。 ふきこぼれちゃって大変(;´д`) 今回、一緒に作っていただいた方の助言で、ふきこぼれたら火を止め…

ランチ>>『はづ木』

前からここの薬膳料理を食べてみたいと思っていたらその事を覚えていてくれたお友達が誘ってくれました。 湯谷温泉『はづ木』 平日 3組限定 半額キャンペーン。 早めに着いたのでお部屋の準備ができるまでロビーで待っていると、何やら体に良さそうなお茶と…

おめでとう( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

金曜日に次女の受験した学校の合格発表がありました。 長女の時は直接 学校に発表を見に行きましたが、次女の学校はホームページで確認できました。 次女の受験番号は092 ありましたO(≧∇≦)O 合格通知書は速達で学校あてに送られてくると聞いていたのに金曜…

お雛様

やっとお雛様を飾ることができました(*´ω`*)

マラソン大会参加賞

1月19日(日)に市内のマラソン大会がありました。 私は3キロジョギングにエントリー(^o^) ところがこの日、どうしても外せない用事があり、参加を断念しました。 参加賞だけ市役所でいただいてきました。 スポーツクラブで使えますね。

お家でカフェ?

今日は、公立高校の推薦入試が行われました。 推薦入試に関係ない次女は午前中だけ授業で帰って来たので昼食に少し手間をかけてみました。 『エッグベネディクト』 オランデーズソースは、卵黄、ワインビネガー、バターで作ります。 ワインビネガーなんてお…

ランチ>>『劉家 西安刀削麺

今日のランチ 劉家西安刀削麺でランチ♪ 豊田市のこのお店には2回目です(*´ω`*) ダンナは特製刀削麺 私は刀削麺 三女は、普通の醤油ラーメン 刀削麺はモチモチしていて美味しかった♪

マンガ喫茶

三女がまんが喫茶に言ってみたいと言うので行ってきました。 私もまんが喫茶ははじめて。(マンガ本のとっても多い喫茶店はあります) このお店は 基本は1時間400円 3時間パックだと900円 3時間パックにはおやつがつきます。 さらにモーニングの時…

今日の朝は、めったに雪の降らない私の住む街にも雪が降りました。 車のフロントガラスはシャーベット状に。 6時頃から降り始めて8時半頃には雨になりました。 1日寒い日でした。

チョコレート

今日はバレンタインデー。 この時期はいろいろなチョコが売られていてワクワクしますね。 生協で売られていたロイズのバラエティーパック。 セブンイレブンで売られていたゴディバ。 コストコでお友達が買ってきてくれたリンツのリンドール。最近のお気に入…

お茶タイム>>『ルイジアナママ』

無料のドルチェチケットがあったのでお友達とお茶に行きました(^o^) 市内の『ルイジアナママ』 私はフルーツムースとチーズケーキ お友達は フルーツムースとズコット

ランチ>>『ぶどうの森 大山店』

お友達と豊橋市にある『ぶどうの森 大山店』に行ってきました。 赤からがあった所ですね。 同じ甲羅グループ系列。 豊川にもぶどうの森がありますが、こちらの方がパンの売り場面積は狭いですね。 ランチメニューはいろいろありましたが、エッグベネディクト…

ポカラ

今日は家族でポカラでディナー 先日、新聞の折り込みチラシで20%オフチケットが。 夫は『ポカラセット』 くくり (ネパールのラム酒) ダブルチョコレートナン、とっても美味しかった♪ 私はいつも恒例の『チャナマサラ』 次女と三女は学生セット。 ガーリッ…

恵方巻き

節分は明日ですが 恵方巻を作ることにしました。 次女が手伝ってくれて楽チン楽チン(^o^) 鰯も焼きました。