心穏やかに過ごしたい(*´ω`*)

備忘録として綴っています

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

気づけば大晦日。 一年、あっという間に過ぎてしまいました。 この時期に紅玉が売っていたので10時のおやつに焼きりんごを。 3時のおやつにオニオングラタンスープを。 その前にオニオングラタンスープに入れるフランスパンを焼きました。 夫の実家はガスオ…

餅つき

毎年恒例のお餅つき。 今年は3臼。 お供え用餅、餡餅、のし餅。 甥っ子も大きくなり戦力になってきました(^^)d あんこは次女がじっくり時間をかけて作ってくれました。 甘さがちょうどいい("⌒∇⌒") スプーンを使って器用にいちごを餡で包んでいました。 お餅…

仕事納め

会社は明日まで仕事がありますが私は1日早く仕事納めとしました。 今年も監査役からケーキをいただきました。 マッターホーン バタークリームのロールケーキ ありがとうございました。

忘年会

お友達と忘年会をしました。 場所は市内の『竹とんぼ』 ゲソの唐揚げ とんぼサラダ 海老マヨ 牡蠣チーズ焼き うどん明太子グラタン シーザーサラダ チヂミ 蟹クリームコロッケ デザートは、抹茶ソフトクリーム(^o^) たくさん食べて飲んでおしゃべりして笑っ…

お菓子の家

お菓子の家を作りました。 メリークリスマス( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

ランチ>>『ロシータ』

次女の学校が閉寮だったのでお迎えに。 ちょうどお昼時になったのでランチに。 豊田市にあるメキシコ料理『ロシータ』 クリスマスイブイブ りっぱなポインセチア(^.^) 三女はポークを 次女はチキンを 私はお豆を トルティーヤに巻いていただきます。 タコス…

柚子

今日は冬至。 職場でたくさん柚子をいただきました。 ゆず湯にして温まりました(*´∀`)

シュトーレン

今年はRoyceのシュトーレンを買う予定でしたが、ボケボケしていたらもうクリスマスに間に合わなくなってしまいました。 次女と一緒に作ることに。 ナッツやドライフルーツたっぷり、シナモン、カルダモン、ナツメグのスパイスが効いて私好みの味になりました…

モーニング>>『雲の柱』

前々職の同僚とモーニングに行きました。久しぶりに集まりました。 場所は市内の『雲の柱』 モーニングは初めてです。 イタリアンモーニングにしました。 フリードリンク付きです。 ほぼ開店の時に入店したのに話し込んでランチの時間にちょっぴり被ってしま…

蟹雑炊

営業さんがお昼に蟹雑炊を作ってくれました♪ ちゃんと蟹が入っていてだしも効いていて美味しかったです。 今日は寒いので体が温まりました(*´∀`) ごちそうさまでした。

ランチ>>『お好み焼き本舗』

市内の『ロイヤルナンハウス』に次女が行ってみたいと言うので出掛けたら、ネパールに帰国中でお休みでした。 『キャナリーロウ』のピザが美味しいので子ども達にも食べてもらおうと思い行ってみると超満員(|| ゜Д゜) ということで同じ小麦粉系の『お好み焼…

高学年パン作り体験講座

今日は市主催の『高学年パン作り体験講座』の助手をしました。 それの為に昨日の夜、先生のお宅で事前打ち合わせ&試作会 ブリオッシュ。 バターたっぷりのリッチなパン。 ソーセージパン。 スティックパン。 打ち合わせの合間に焼きリンゴをふるまっていた…

おうどん

またまた、営業さんが讃岐うどんを作ってくれました♪ だしが効いていて良いお味Ψ( ̄∇ ̄)Ψ ごちそうさまでした。

お味噌汁のふるまい

職場の営業さんがお昼にお味噌汁を作ってくれました。 具だくさんで美味しかったですo(^o^)o ごちそうさまでした。

讃岐うどん&おにぎり

職場の営業さんが四国に旅行に行き、お土産のおうどんをお昼に作ってくれました。 山本屋風に固めに。 美味しくいただきましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ

ブッシュドノエル

ケーキ教室でブッシュドノエルを作りました。 生地を絞り袋に入れて絞り出します。 案外難しい( ̄▽ ̄;) 巻くのが難しくほとんど先生が。。。 アイシングクッキーはとても楽しかったです(^o^) こちらは先生の作品↓