心穏やかに過ごしたい(*´ω`*)

備忘録として綴っています

餅つき

今日は、毎年恒例の餅つき。
こども達も大きくなったので準備もしっかりできるようになりました(//∇//)

イメージ 1

石臼の掃除をする三女と姪っこ1ちゃん

イメージ 2

はじめに大まかな粒を杵で潰す甥っこ1くん

イメージ 3

疲れてしまった甥っこ1くんに代わってナイスなコンビネーションを魅せるダンナと義弟くん

イメージ 6


つき上がったお餅を丸める
長女、次女、三女、甥っこ1くん、姪っこ1ちゃん、甥っこ2くん、甥っこ3くん、姪っこ2ちゃん。こども達8人 総動員で私の出る幕はありません。


イメージ 4

つきたてのお餅を湯に入れて落ち着かせ、お砂糖や大根おろしで食べる湯餅は最高です(^o^)v

イメージ 5

昼食はこれも恒例のおでん。
前日から準備しておけるので毎年 餅つきの時はおでんにしています。
今年はバイト先の調理前のおでんタネを買ってきていつものヤマサの練り物にプラスして入れてみました。
牛筋、つくね、ロールキャベツ、白滝等々。


イメージ 7

3臼ついて、御供え餅、丸餅、あん餅、以外にもいちご大福、チョコ餅を作りました。

イメージ 8

のし餅は次女が伸ばしてくれました。

後片付けもこども達がほとんどしてくれて本当に大助かりでした( ´∀`)