心穏やかに過ごしたい(*´ω`*)

備忘録として綴っています

設楽原決戦場まつり

今日は地区のおまつり『設楽原決戦場まつり』

三女が、中学校の講座『夢太鼓』を取っているので今回、2回目の参加です(*^^*)

まず、職場の同僚がよさこいを踊るので、設楽原資料館へ観に行きました。


3年くらい前まで私も所属していたよさこいチーム。
衣装がモデルチェンジしていました。
演舞は迫力ありました(≧∇≦)
夏のどまつりにも参加するそうで頑張ってほしいですね。

イメージ 1



三女が演奏する会場へ移動する途中、鉄砲隊の方にお会いしました。

イメージ 2



小中学生が手作りの甲冑を身につけて織田軍と武田軍に分かれて設楽原決戦のちょっとした演劇をします。
三女たちは戦いを盛り上げる太鼓演奏。

イメージ 3



演劇のクライマックス。
土屋昌次という武士が織田軍陣営の馬防柵に上るシーン。見事な最期をとげます。

イメージ 4


無事におまつりを終えた三女はこんなお弁当をいただきました(*^^*)

イメージ 5