心穏やかに過ごしたい(*´ω`*)

備忘録として綴っています

読み聞かせ

小学校の朝の読み聞かせボランティアに行ってきました。
昨年まで我が家の三姉妹が通った小学校。
読み聞かせも13年目になります。
今日は2年生の担当。
廊下ですれ違う子どもにあいさつすると可愛い笑顔で応えてくれました( ´∀`)
教室に着くと子ども達がわらわらと教壇に集まって来ました。
『誰のお母さん?』
『今日の本は何?』
『この本、知ってるよ♪』
『これから先に読んで』
などとても可愛い(//∇//)

特に何も言わないのに机を後ろに下げて椅子だけ前に持って集まってくれました。

イメージ 1

くだものだもの

短くてさらっと読めてしまう絵本ですが、子どもたちは本の隅々までよく見ているのでゆっくり進めました。
『だじゃれ~?』
『後ろにいるイチゴ、ハンバーガー持ってる!』
『あれ~、スイカはさっき行かないって言ってたのに』



イメージ 2

まほうのおしろ

可愛い魔法の絵本。
ちょっとした冒険ものなので子どもたちはわくわくしてくれたかな?
主人公の回りにある細々としたものも本当によく見ていますね(^o^)



イメージ 3

やさいのおなか

野菜の断面をクイズ形式で当てさせる絵本。
子どもたち、すごい!
ちゃんとわかるんだぁ~
と思ったら私のページのめくり方がヘタで中には答えが見えちゃっているものもあったみたい(  ̄▽ ̄)