心穏やかに過ごしたい(*´ω`*)

備忘録として綴っています

狂言公演「能楽男師 雁礫・附子」

宝生能楽堂で上演された狂言公演「能楽男師」に行って来ました(^o^)
新コロの影響で開催が危ぶまれましたが内容を変更して上演することになったそうです。
f:id:piyohiyokomame:20200314125909j:plain

横に広い会場でどこからでもそれほど遠くなさそうな感じ。
f:id:piyohiyokomame:20200316195405p:plain

狂言は初めてだけど同じ演目をYouTubeで見てから臨みました。
言葉は難しいけど分かりやすい内容と動きが滑稽でとても楽しめました(///∇///)
演者さんもとても楽しそうでした。

1つ演目が終わると演者さんによる解説?トークショー?がありました。
雁礫をの漢字を書いてもらったり、狂言と能の違いのクイズ とか。
能は悲劇を唄と躍りで表現、狂言は喜劇を表現しているそうです。
着物の縞の幅で身分の違いがわかるそうです。
2演目終了後のトークショーでは演出家さんが登場し出演者の第一印象等お話されていました。
荒牧さんは普通のあんちゃんな印象だったそうです。でも演じ始めるとびっくりするほど雰囲気が変わるとおっしゃっていました。
健人さんは印象をやんわりとスルーされていた感じ(笑)
とにかく皆さん静かに観ていらっしゃって静寂がとても異空間でした。