心穏やかに過ごしたい(*´ω`*)

備忘録として綴っています

防災訓練

今日は区の防災訓練に参加したよ。
各地区の場所に集合したら避難場所の小学校へ。

地区毎に整列(ってほどじゃない。とりあえず並んだ)

運動場でバケツリレー、消火器による消火。

イメージ 1


テント内で炊き出し

イメージ 2


担架の作り方講座。


体育館で地区にお住まいの消防士さんの防災についてのお話。
とってもためになりました

駐在さんの防犯のお話。
火事場泥棒や空き巣について。
数年後に第二東名が開通するけど必ず空き巣団が来るから注意してと。

帰りには防災の『うんちく』の書かれたトイレットペーパーと炊き出しのご飯をお土産にもらって帰ってきたよ

イメージ 3

イメージ 4


毎年、この防災訓練はあるけど出たことがなかった。
子供会から毎年回覧で参加を喚起しているけど今年は何故か用紙を配布されたので全員参加かと思い、行って来た。
案の定、PTA役員位しか子連れはいなかった
お話等ためになり参加して良かったよ