心穏やかに過ごしたい(*´ω`*)

備忘録として綴っています

11月のパン教室

今日はJAのパン教室。
月に1回あるけど、仕事が忙しくてなかなか行けない(;´Д`)

最近、仕事が暇になったのでお休みをいただいて5ヶ月ぶりに参加したよ♪

メニューは
①飾りパン
②シュトーレン

手捏は飾りパンの方を担当。
クリスマスの飾り用のパンなので油も入れず固くなるまで焼く。
針金や糸を通してツリーなどに飾るらしい。
形は型で抜いたり棒状にして編んだり、自由に成形できる。
私は編んでリース、抜き型で星・鳥・スノーマン・りんごを作ったよ

イメージ 1

焼き上がったらスノーマンとか鳥とか全然分からない

シュトーレンは本格的なスパイスを使用。
カルダモン:シナモン:ナツメグ=1:3:1

カルダモンなんて初めて聞いたよ。

強力粉200グラムに対しナッツやドライフルーツが185グラムととても多い。
生地も柔らかめでとても捏ね辛そうだった。

イメージ 2

具が多いから膨らまないかと思ったけどちゃんと膨らんだね♪

シュトーレンは焼いてからもいろいろとすることがある。
12月に入ってからクリスマスまで少しずつ食べていくものなので日持ちするようにブランデー・バター・ジャム・粉砂糖でコーティング。

イメージ 3


すぐにでも食べたいけど先生に明日以降に食べましょう(^.^)と言われたので今日はお預けだわ(*゚Д゚*)