心穏やかに過ごしたい(*´ω`*)

備忘録として綴っています

6月のパン教室

今日はJAのパン教室がありました。
今日のメニューは
よもぎあんぱん
チョコクリームパン
お花のパン
でした。

私はよもぎあんぱんの捏ねるのを担当しました。

イメージ 1

春先に摘んだよもぎを軽く茹でて絞って冷凍したものを先生が用意してくださいました。

茹でてあるものなので水分が出て、生地がかなりベタベタぐちょぐちょでした(|| ゜Д゜)

おかげで柔らかい生地になりあんこは包みやすかったです(^o^)

イメージ 5



お花のパンは『薄紅葵』というお花を使いました。
先生がご近所の方にいただいたそうです。
食べられるお花って案外高価なのでラッキーですね。

イメージ 2


イメージ 3


ハーブティーにも使われるそうです。
綺麗な青~紫のお茶がレモンを入れるとピンクに変わるらしい。

お花のパンは、パン生地の上にオーブンシートを被せてその上に薄い鉄板を乗せて焼きます。
今回、1グループ8個ずつ焼いたので鉄板の上にまた生地を乗せてオーブンシートを被せて鉄板を乗せて焼きました。
下の生地は綺麗に花の色が出ましたが上に乗せた生地の方はオーブンの段によって綺麗に色が出ないものもありました。
難しいです(*_*;
家で焼くのは無理そうです。

イメージ 4



イメージ 6