心穏やかに過ごしたい(*´ω`*)

備忘録として綴っています

茎わかめの佃煮

昨日、近くのスーパーの鮮魚コーナーに茎わかめが売っていました。
生の茎わかめを見るのは初めて。
家族みんなが大好きなので買ってきました。
食べ方が分からなかったので聞くと、刻んで茹でてからポン酢で食べると良いと教えられました。
さっそく家に帰って聞いた通りにしましたが、ポン酢がなかったので(|| ゜Д゜)醤油で食べましたがいまいちでした(>_<)
食べ残しを洗って生姜、醤油、酒、砂糖で適当に煮て佃煮風にしました。
味を含ませるために今朝、ご飯と一緒にいただきました。
雰囲気はキュウリのきゅうちゃんみたいだけどちょっとしょっぱい?
まだまだ茎わかめは残っていたので今日はCOOKPADでつくれぽが200超えのレシピで作ってみました。

イメージ 2


これの倍近い量で300円。安い!!

イメージ 1


茹でるとこんなに綺麗な色に

イメージ 3


ことこと、時間をかけて煮ました。

イメージ 4



明日、食べるのが楽しみです(*´∀`)