心穏やかに過ごしたい(*´ω`*)

備忘録として綴っています

渋皮煮のモンブラン

次女のお誕生日ケーキを作りました。
次女自身がほとんど作ってくれました(^-^;

渋皮煮は先日、作って凍らせておいたものを使用しました。

モンブランってタルトが多いですが、タルトは先週作ったので今回はスポンジで。
鉄板で焼いた生地をセルクル型でくりぬきました。

イメージ 1

イメージ 2


去年、裏ごしが甘くて器具からクリームが出てこなかったので、今回はしっかりと裏ごししました。

イメージ 3

そのおかげで、滑らかなクリームが出来ました。

イメージ 4

生地の間にクリームを挟んで

イメージ 5

モンブランの金具でクリームを絞って渋皮煮を乗せて完成です。

イメージ 6

イメージ 7

栗が苦手な三女には、みかんケーキを次女が特別に作ってくれました(笑)

イメージ 8


お誕生日おめでとう( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆