心穏やかに過ごしたい(*´ω`*)

備忘録として綴っています

おまつり

昨日、今日は夫の実家のお祭りでした。

自然溢れるご実家です。

イメージ 1

今の季節、芝桜・シャクナゲ・梨の花が綺麗です。

大学生になり家を出ている長女も帰省し、お義弟の子ども達(3男2女)と我が家で子どもは8人。大騒ぎでした。
みんなゲームに夢中です(^^;

お祭りには毎年、巻き寿司といなり寿司を作ります。
ここ数年は中学校の総会や部活の試合が重なり忙しかったのですが今年は何もなくのんびり準備ができました。
中3の次女と小6の姪っこの二人でお稲荷さんにご飯を詰めてくれたりのり巻きを巻いてくれたり。
大助かりでした。

イメージ 2


お宮でのお祭り中、三姉妹と小6姪っこはお祭り青年のお義弟のお手伝いをしました。
今年は初の試みでクレープを配ることになったらしく次女と3女と姪っこは張り切って生地をつくり、焼き、巻いていました。

イメージ 3