心穏やかに過ごしたい(*´ω`*)

備忘録として綴っています

おせち料理

今年のおせち料理

イメージ 1


イメージ 2

煮しめと黒豆ときんとん。
煮しめは一種類ずつ別鍋で煮ます。面倒ですがそれぞれの素材の味が出ますね。
薄味過ぎて子どもには毎年、不評です(-""-;)
黒豆は煮汁が少なかったのか少しシワがよっちゃったものもありました。
白豆は今回、なかなか柔らかくならなくて苦労しました。
栗の甘露煮は今回 暇がなくて作れませんでした(T_T)


イメージ 3

八幡巻きと焼豚。
次女がたこ糸で巻き巻きしてくれて助かりました。
八幡巻きは毎年、2本作っていましたがこども達も大きくなったので今年は4本作りました。
おかげで私も食べられました(^o^)v
焼豚は久しぶりに作りました。
分厚く切ってくれたので早くなくなっちゃいました。



イメージ 4

伊達巻とだし巻き卵。
次女がだし巻き卵をハートに盛り付けてくれました(^o^)

イメージ 5

次女が綺麗に盛り付けてくれました。

イメージ 6

なます。
次女が庭の柚子に積めてくれました。


イメージ 7

お義姉様夫婦が設楽町の関谷醸造の蓬莱泉を買ってきてくれました。
初しぼりと米焼酎

イメージ 8

甘酒。