心穏やかに過ごしたい(*´ω`*)

備忘録として綴っています

冬至にパン作り

夕飯はカボチャ(なんきん)の煮物を、そしてゆず湯に入って冬至を満喫しましたが下の記事を見て他にも『ん』のつく食べ物をと思い、『シュトーレン』を作りました(^o^)

一次発酵の後、ほとんど膨らんで無くて心配しました。

イメージ 1


とりあえず整形

イメージ 2


ちゃんと膨らみました(^o^)
ジャムを塗って

イメージ 3


バターをたっぷり

イメージ 4


粉糖もたっぷり振りかけて完成(๑•̀ω•́)و*✩

イメージ 5


↓参考
***********************
冬至には「ん」のつくものを食べると「運」が呼びこめるといわれています。にんじん、だいこん、れんこん、うどん、ぎんなん、きんかん……など「ん」のつくものを運盛り といって縁起をかついでいたのです。運盛りは縁起かつぎだけでなく、栄養をつけて寒い冬を乗りきるための知恵でもあり、土用の丑の日に「う」のつくものを食べて夏を乗りきるのに似ていますね。

また、「いろはにほへと」が「ん」で終わることから、「ん」には一陽来復の願いが込められているのです。

***************************