心穏やかに過ごしたい(*´ω`*)

備忘録として綴っています

みそ作り

みそを作ったよ。
いつもはお友達が教えてくれるけど、今年は忙しくて作らないということだったので
JAのみそ作り講座に参加。
 
①一昼夜つけ込んだ大豆を圧力鍋で蒸す。
イメージ 1
 
②蒸した大豆を機械でつぶす
イメージ 2
 
③熱いと麹が死んじゃうので冷ます。
イメージ 3
 
④今回の麹。マメ麹とコメ麹を1:1で
イメージ 4
 
⑤塩を加えて麹をよく混ぜ、④の大豆とよ~く混ぜる
イメージ 5
 
⑥大豆と麹がよく混ざったら空気を抜くようにお団子にする。
イメージ 6
 
⑦タッパーに空気が入らないようぎゅうぎゅう詰めて上に塩をかぶせ、ラップをピッチリあてて熟成させる
イメージ 7
 
今までコメ麹でしか作ったことがなかったから今回はどんな感じに仕上がるのかな?
マメ麹で作ると赤味噌になるから合わせっぽくなるのかな?
10ヶ月後が楽しみだね。