心穏やかに過ごしたい(*´ω`*)

備忘録として綴っています

また栗ネタ

たくさんいただいた栗を頑張って剥いたよ♪

栗ご飯

イメージ 1



渋皮煮~
長女には不評だった。
二女は大丈夫だったみたい。

イメージ 2


渋皮煮は以前作った時に渋皮を綺麗に残して鬼皮を剥くのがめっちゃ大変でそれ以来作ってなかった。
今回、栗をくれたお友だちに『お湯につけると剥きやすい』と聞いて実行したら簡単に剥けたよ
今まで手がつりそうになりながら剥いていたのが嘘みたいだわぁ

栗蒸し羊羮

自分で作ると甘さが調整できて良いね。

イメージ 3


今回、小麦粉が足りない!?片栗粉が足りない!?
うまく固まらなくてただの栗餡になってしまった

まだまだ栗は沢山あるから甘露煮を作っておこうかな