心穏やかに過ごしたい(*´ω`*)

備忘録として綴っています

パン

土曜日の親子パン教室の助手に入ることになったので事前練習&打ち合わせ
昨年のアンケートに
「上の子の時と同じようなパンだったので違うパンが作りたかった」というご意見があったので今年は、趣向を変えたそうです。

今までは、初級編のパンでしたが今回は2つは上級編のパンです。

イメージ 1

イメージ 2

『アルセスト』
バター多めのリッチなパン。
生地がベタついて少し扱いづらい。
オレンジピール入りのカスタードクリームが挟んであります。

イメージ 3

『ダッチタイガーブレッド』
パン生地の上に上新粉イーストで発酵させた生地(トッピング)を塗って焼きました。
虎の模様みたいに見えるかな?
オランダのパンでしょうね?
トッピングを塗るのが難しい(>_<)
表面はカリッと中はふんわり(*´ω`*)

上級編のパンは、材料も良いものを使うので美味しいO(≧∇≦)O

イメージ 4

『ベーコンポテトチーズバンズ』
これは初級編のパンです。
生地も扱いやすかったです。
焼きたてはやっぱりとっても美味しい(^o^)