心穏やかに過ごしたい(*´ω`*)

備忘録として綴っています

ケーキ教室

今日は月に1度のケーキ教室の日。
学校がお休みだった次女も参加させていただきました。
今月のメニューは
アップルパイ
マロンムース

イメージ 1


アップルパイは林檎を煮るときに皮も一緒に煮たので綺麗な色になりました(*^^*)

イメージ 2


林檎は水分がたくさん出るので、今回はケーキクラムをりんごのフィリングの下に敷きました。
ケーキクラムはスポンジ等を細かくしたものです。

イメージ 3

先生のお手本を写真に撮らせていただきました。

私たちのアップルパイ

イメージ 4


星の形に作ったパイ生地を所々に乗せてみましたが膨らんじゃって分からなくなっちゃいましたね(  ̄▽ ̄)


マロンムースは、先生のお母様の手作りの渋皮煮を使いました。
渋皮煮をミキサーで崩しますが、渋皮煮って作るの案外手間なのでもったいないとも思いましたが、出来上がったお菓子はとても美味しかったです(≧∇≦)

イメージ 5


イメージ 6