心穏やかに過ごしたい(*´ω`*)

備忘録として綴っています

味噌作り

今日は2年ぶりにお味噌を作りました♪

イメージ 1

これは豆麹。これだけ使うと赤みそになりますね。
今回、私は米麹だけを使ったので白みそです。

イメージ 2

圧力鍋で豆を煮ます。
ふきこぼれちゃって大変(;´д`)
今回、一緒に作っていただいた方の助言で、ふきこぼれたら火を止めて余熱(余圧?)で煮ました。案外、良い煮え加減d=(^o^)=b

イメージ 3

豆を砕いて

イメージ 4

麹と塩をよく混ぜて

イメージ 5

丸めたらタッパーに空気が入らないようにぎゅうぎゅうに詰めます。

イメージ 6

完成( ´∀`)

夏を過ぎれば食べられるけど1年ほど熟成させるとコクが出て美味しくなりますね。

2年前の味噌作り

http://m.blogs.yahoo.co.jp/halrerere1024/7709787.html?type=folderlist