心穏やかに過ごしたい(*´ω`*)

備忘録として綴っています

シュトーレン

ここ数年は、ロイズでシュトーレンを買っています。ロイズのシュトーレン、とっても美味しくて大好き♪
でも送料がかかるし、案外 お値段も高いのと、スパイスのカルダモンを手に入れたので自分でを作ることにしました( ´∀`)

イメージ 1

カルダモン:ナツメグ:シナモン=1:1:3


イメージ 2

ドライフルーツとナッツが盛りだくさんなので1次発酵の後もあまり膨らんでないです。
久しぶりにパンを捏ねたのでまさかの失敗??
安くあげようと手作りにしたけど、材料費が思ったよりかかって、買ったものと変わらないくらい( ; ゜Д゜)


イメージ 3

麺棒で丸く伸ばして


イメージ 4

2つに折ります。
2次発酵後、焼きました。


イメージ 5

良かった。膨らみました(^o^)


イメージ 6

ジャムとバターを塗って
粉糖をたっぷり振りかけます。
これを数回繰り返します。
かなりの高カロリー( ̄0 ̄;
長持ちさせるには仕方がないんでしょうね。


イメージ 7


イメージ 8

やっぱり、シュトーレン、美味しい(//∇//)